オンライン英会話って本当にスゴイです。

Skype英会話のおかげでフィリピン人の奥さんに出会えたことは、ちょっと置いといて・・・
少なくとも、僕のような頭の出来が悪い人間でも、3年間で日常会話くらいの英語を話せるまでになったんですよ。

これが、スゴイと言わずになんと言えばいいのか僕には分かりません。

最初は慣れないヘッドセット(ヘッドホンとマイクが一体化した通話装置)を使って、なんとなく始めたオンライン英会話だったのですが、3年以上経過した今となっては僕はもっと早く英語を習っておけばと日々後悔している毎日です。

急ではございますが、オンライン英会話について僕なりの意見があるのですが、この場を借りて言わせてください!

本当に大袈裟じゃなくてオンライン英会話は、『世界を繋いでくれる授業』だと僕は自信を持って今は言うことができます。
Side By Side(サイドバイサイド)という超有名な英会話教材を駆使して日常英会話を取得することができましたし、何よりも他の国の人たちとお話しできることが素晴らしいですよね。

英語を学ぶことはもちろんのこと、そのほかにもたくさんのことを学べた中身の濃い3年間だったと僕は思っています。
それに、英語さえ話すことができれば、大体どこの国に旅行に行ったとしても迷うことなく対応できますし、楽しむこともできますよね。
奥さんは、フィリピン人だけど、英語が上手だから夫婦が二人とも英語が話せるって自分で言うのもおかしな話ですが、何より素敵ですよね。

奥さんに限らず、フィリピン人は英語が得意な人が多いから、実はなんの自慢にもならないのですが・・・(笑)

別に僕はオンライン英会話は大好きだけど、無理に人すすめたりはしません。

でも、人生にあまり目的もなく、ただ過ぎていくだけの時間を楽しんでいなかった僕を真逆に変えてくれたのが、オンライン英会話・・・
というか、英語を話せるようになったことなんです。

フィリピン人の奥さんに出会えたことも、もちろん僕を大きく変えた理由です。

英語に全く興味がない人に対してはオンライン英会話なんて全く無意味かも知れないけど、ちょっとでも英語に興味のある方は、最初は無料体験がどこのオンライン英会話スクールでも受講できますので、お試ししてみるのもありかもしれませんよ!

少しの変化が自分を大きく変える変化を与えてくれるってことを僕は身を以て体験しましたからね。
今では、一度きりの人生を楽しめている自分がいることを実感しています。